(上級の日本語2)ブログ3:ポリオワクチンの発明した「ジョナス・ソーク」

  皆さん、こんにちは!このブログでは、「ジョナス・ソーク」(Jonas Salk)というポリオワクチンを発明した人について書こうと思っています。皆さんは、ソークさんを知っていますか。 


「ジョナス・ソーク」
 

 現在では、予防接種を受ける(よぼうせっしゅを受ける -- to get vaccinated)のは世界中で一般的ですが、1900年代に、ポリオのような病気に対する(たいする -- against)ワクチンをあまり見つけられなかったんです。実際に、1953年に、ポリオワクチンは「ジョナス・ソーク」という人によって発明されました(1953年の前に、成功したポリオワクチンはなくて、非常に困難でした)。皆さんはもうポリオを知っているに違いないと思いますが、「ポリオ」というのは、たいてい子供に影響を与える(えいきょうをあたえる -- to impact, to have an effect)伝染病で(でんせんびょう -- contagious)、ウイルス性(ウイルスせい -- viral)の病気です。この病気は神経系(しんけいけい -- nervous system)に影響を与えるし、患っている(わずらう -- to have a disease)子供達はあまり一般的に歩けないだけでなくて、動けないし、ポリオはすごく危ない(あぶない -- dangerous)病気だと考えられています。


「ポリオ」

 1914年代に生まれたソークさんは、ポリオによる影響を受けた多くの子供達を見って、治療法を見つけることにしました。1950年までに、最初のワクチンを作りましたが、効果があまりありませんでした。何度もくり返したら、1953年に、ついに成功したポリオワクチンを発明しました。ソークさんは、皆さんに予防接種を受けてもらいたかったので、できるだけ多くの人に接種しました。そして、ワクチンはすぐにアメリカの全国だけでなく、カナダやフィンランドなどの外国にも広がりました。


「ポリオ・ワクチン」

 ポリオの危なさのため、アメリカでは、子供達にポリオワクチンを受ける必要があります。現在、医者はソークさんのワクチンの改良版(かいりょうばん -- modified version)を使って、ポリオを患う子供達の数が削減されました(さくげんする -- to reduce)。

Comments

  1. このワクチンが発明されたおかげで、たくさんの子供の命が救われましたね。すばらしい発明です。

    ReplyDelete
  2. マーフィーさん、こんにちは!最近までいくつ多くの危ない病気が一般的だったかを考えるのは怖いですね。ソークのような医者と研究者がすごいです。今から、すばらしい健康の発明が続くことを願っています。

    ReplyDelete
  3. マフィンさん、こんいちは!予防接種を受けることはとても大切だと思います。アメリカでたくさん子供はポリオを持っているから、その発明するは必要です。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

(上級の日本語2)グログ8:日本のポップカルチャーの「怪獣」映画

(上級の日本語2)ブログ7:「ムーン・ナイト」という好きなマンガ

(上級の日本語2)ブログ10:「伝奇劇」という中国の伝統芸能